2017年12月07日

【11月】ちっちゃい子どもたち集合!!の様子

11月28日(火)に『ちっちゃい子どもたち集合!!』の
集まりをしました。
今回の来た印は【くま】でした2017−11月.jpg
DSC01873.jpg

最初に広いお部屋で体を動かしてから
DSC01896.jpg

ピアノにあわせて【どんぐりころころ】の歌を歌いました
DSC01928.jpg

歌を歌ってから紙のパイプで作ったおもちゃで
ドングリを上からコロコロ〜
子どもたちも大喜び!大好評でした。
DSC01973.jpg

DSC01964.jpg

工作の時間はまたまたドングリを使っておもちゃを
手作りしました。色とりどりの手作りおもちゃが
できあがりました。
DSC01986.jpg

DSC02005.jpg

お昼ごはんはけんちん汁と持ってきた
おにぎりをみんなで一緒にいただきました。
ごはんの後はお楽しみの紙芝居。
DSC02016.jpg

DSC02023.jpg

暖かいお天気の中、笑顔があふれるとても楽しい時間でした。

-------------------------------------------
【次回のちっちゃい子どもたち集合!!】

2月13日(火)です

くわしくはこちらのページをご覧ください。
ご家族・お友達と、是非お越しください。

posted by 神戸友の会 幼児生活団 at 15:16| ちっちゃい子どもたち集合!

2017年11月30日

秋の遠足

11月の秋晴れの中、生活団の子どもたちは
遠足に行ってきました。
---------------------------------------------

4才組は【農業公園】

自然の中でドングリをひろったり、走り回ったり
体をいっぱい使って遊びました。

4-2.jpg

4-3.jpg

4-4.jpg

---------------------------------------------

5才組は【旗振山〜鉄拐山〜鍋蓋山】

塩屋から須磨浦公園まで長いコースですが
みんな元気いっぱいで歩きました。

5-1.jpg

5-2.jpg

5-3.jpg
やっほー!

---------------------------------------------

6才組は【菊水山】

六甲縦走路を登ります。
みんな毎日歩いて、足を鍛えてきました。
急な上り坂もペースを合わせて登って行きます。

6-2.jpg

6-5.jpg
紅葉がきれいでした

6-6.jpg
菊水山頂では6才組の子どもたちがお世話している
伝書鳩を飛ばしました。

6-7.jpg
全学年お休みもなく、みんな元気で遠足に行けました。




posted by 神戸友の会 幼児生活団 at 16:05| 生活団の行事

2017年11月23日

おいも・スイートポテト

4才組の子どもたちがお世話した苗からたくさんの
さつまいもがとれました。
焼き芋にしてたくさん食べましたがおいもはまだまだ
たくさんあります。

お菓子を作りたいと言っていた人もいたので
みんなでスイートポテトを作ることにしました。

最初に作り方を見てからおいもをつぶします。
DSC01554.jpg

「よいしょ よいしょ」「つぶれたね」
DSC01572.jpg

お母様に牛乳で煮てもらって、柔らかくなった
おいもを型に入れます。ちょっと味見
DSC01641.jpg

台所のお母様にお願い「焼いてください」
DSC01685.jpg

焼きあがったスイートポテトをみんな「おいしい」
「作っておいしい」と嬉しそうに食べていました
DSC01713.jpg

---------------------------------------
おいもがたくさんあったので5・6才にも
おすそわけしました。
4才-サツマイモ3.jpg

さつまいもは全部で16kgも採れました!
さつまいもでたくさん楽しめ秋でした。

posted by 神戸友の会 幼児生活団 at 10:00| 子どもたちの様子

2017年11月22日

おいも・焼き芋

夏休み前に植えた苗がずいぶん大きくなり
つるも長くなりました。
--------------------------------------------
苗を植えるときに「さつまいもの苗」とは教えて
いません。なので子どもたちは「苗」に「さつまいも」が
できていることをしりません。
---------------------------------------------

つるがどれくらい長いか引っ張ってみることにしました。
「長ーい!」
DSC00432.jpg

「あれ?」「はつか大根?」「さつまいもだよ」
DSC00444.jpg

みんな一斉に掘り始めました
DSC00474.jpg

つるもこんなにたくさん!
DSC00515.jpg

たくさんのおいもが取れたのでみんなで相談して
焼き芋にすることにします。
DSC00541.jpg

台所のお母様に「焼き芋にしてくださーい」とお願いします。
DSC00550.jpg

焼きあがったお芋は焼きたてほかほか
子どもたちも大喜びです。
みんな「おいしいおいしい」とたくさん食べました。
DSC00567.jpg

でもまだまだお芋は残っていますかわいい次は何になるでしょう?
posted by 神戸友の会 幼児生活団 at 10:00| 子どもたちの様子

2017年11月21日

【10月30日】デンマーク体操

10月30日(月)に東京の自由学園に来日中の
デンマーク・オレロップ体操アカデミー卒業生
ディネさんとクリスチャンさんが神戸へ来られました。

初めは4才組と3才未満の子どもたちで楽しい音楽に
合わせて体を思いきり動かしました。

DSC08648.jpg

DSC08659.jpg

マットやフープを使ってサーキット
難しいところはディネさんとクリスチャンさんが
優しく補助してくれます

DSC08674.jpg

DSC08684.jpg

5・6才組になると少しレベルアップ!
2人組になったり難しいポーズをとったり
楽しく運動しました。

DSC00612.jpg

DSC08736.jpg

DSC08747.jpg

2人のデモンストレーションも見せていただきました。
子どもたちはびっくりして拍手したり、夢中になって
見ていました。

DSC08690.jpg

DSC08701.jpg

あっという間の2時間でした。
楽しい時間をありがとうございました。

DSC08724.jpg

posted by 神戸友の会 幼児生活団 at 14:30| 生活団の行事

2017年11月10日

2017年度体操会

2度の台風により延期が続いていた体操会を
10月30日に王子南公園で行いました

待ちに待った秋晴れの下、体操会が始まりました。


【4才組】
4才@.jpg

4才A.jpg

【5才組】
5才@.jpg

5才B.jpg

【6才組】
6才@.jpg

6才B.jpg

【綱引き・玉入れ】

玉入れ.jpg

綱引き.jpg

お天気に恵まれたので鳩飛ばしもできました
鳩飛ばし@.jpg

子どもたちは精一杯心と体を動かして楽しいひと時を過ごしました。
平日にも関わらず、たくさんのご家族にお越しいただけたことにも感謝です。
ありがとうございました。
posted by 神戸友の会 幼児生活団 at 14:03| 生活団の行事

2017年10月28日

【10月30日】体操会の詳細のお知らせ

10月30日(月)に延期になりました体操会の詳細が
決まりましたのでお知らせします。

-----------------------------------------------

日時:10月30日(月) 12時30分〜15時

場所:王子南公園(←クリックすると地図が開きます)

※上筒井小学校ではありません。ご注意ください。


-----------------------------------------------

【注意事項】

exclamation公園にトイレはありません。トイレを済ませてからお越し下さい。

exclamation午後からの開始となるためプログラムが一部変更になります。

※予定していました【3才未満のお子さんとの親子かけっこ】は
 残念ながら中止となりました。ご了承ください。

※当日にプログラムの内容が変更になる場合もございます。



何度も日時と場所が変更となり申し訳ありませんでした。
月曜日はお天気に恵まれますように。

posted by 神戸友の会 幼児生活団 at 06:15| お知らせ

体操会延期のお知らせ

本日予定されていた体操会は雨天のため
延期となりました。

明日も引き続き台風の影響で雨天となるため
明日ではなく
10月30日(月)の午後に延期します。

詳しいことが決まりましたら、改めてブログにて
お知らせします。
posted by 神戸友の会 幼児生活団 at 06:01| お知らせ

2017年10月27日

10月28日(土)の体操会について

明日10月28日(土)に延期した体操会ですが
台風の接近に伴い、雨の可能性が高くなってきました。

明日の朝6時過ぎに開催・延期についてブログを更新
しますのでご確認ください。

何度も日程・場所が変更となり申し訳ありません。

posted by 神戸友の会 幼児生活団 at 16:11| お知らせ

2017年10月21日

【10月28日】体操会の詳細のお知らせ

10月28日(土)に延期になりました体操会の詳細が
決まりましたのでお知らせします。
ぜひ子どもたちの元気な姿を見に来てくださいhutaba.gif
-----------------------------------------------

日時:10月28日(土) 9時50分〜13時30分

場所:王子南公園(←クリックすると地図が開きます)

※上筒井小学校ではありません。ご注意ください。


-----------------------------------------------

【注意事項】

exclamation公園にトイレはありません。トイレを済ませてからお越し下さい。

posted by 神戸友の会 幼児生活団 at 22:37| お知らせ