2020年01月24日

1月24日 ちっちゃい子どもたち集合 の様子

1月24日。長期予報ではずっと雨が続くと言われ心配しましたが、
お日様も出て暖かい天気になりました。

CIMG0748.jpg

朝の挨拶を5才組のお兄さんお姉さんと一緒にしました。
歌をうたってお部屋を周り、お友達を見つけます。
見つかったらご挨拶。「こんにちは」


CIMG0749.jpg

そして握手!


CIMG0783.jpg

それから5才組は絵を書いて、凧を作りました。
ちっちゃい子に来られたお母さんもその様子を見学しました。


CIMG0753.JPG

別のお部屋で、ちっちゃい子に来た子ども達も絵を書いて・・


InkedCIMG0767_LI.jpg

糸の先に松ぼっくりをつけて、ふわふわ凧を作りました。
椅子の上から放り投げるとふわふわと落ちて、みんな大喜び。


InkedCIMG0790_LI.jpg

今日のスープは豚汁です。
作ってくれた友の会の人から、25年前の阪神大震災の時に毎日たくさんの方に炊き出しをした事を聞きました。その時の思いをつないでいくために、一月の集まりでは、よく豚汁を作ります。

(お食事がすんだら5才組は大蔵海岸に凧をあげにいきました。)
posted by 神戸友の会 幼児生活団 at 22:32| お知らせ

2020年01月06日

1月24日(金)ちっちゃい子どもたち集合のお知らせ

1月24日(金)明石の第二友の家でちっちゃい子どもたち集合をします。

0才から6才までの子ども達、だれでも集まってね!
生活団の指導者が、子どもたちの興味を引き出しながらいろいろなことをして過ごします。

今回は生活団の5才組の子ども達が凧を作るのを見学できます。
一味違った生活団の教育を感じてください。
子どもの「やろう」とする気持ちを育てるところです。

お気軽に、電話かメールフォームからお申し込みください。
たくさんの親子の参加を楽しみにお待ちしています。
posted by 神戸友の会 幼児生活団 at 22:34| お知らせ