2017年12月07日

【11月】ちっちゃい子どもたち集合!!の様子

11月28日(火)に『ちっちゃい子どもたち集合!!』の
集まりをしました。
今回の来た印は【くま】でした2017−11月.jpg
DSC01873.jpg

最初に広いお部屋で体を動かしてから
DSC01896.jpg

ピアノにあわせて【どんぐりころころ】の歌を歌いました
DSC01928.jpg

歌を歌ってから紙のパイプで作ったおもちゃで
ドングリを上からコロコロ〜
子どもたちも大喜び!大好評でした。
DSC01973.jpg

DSC01964.jpg

工作の時間はまたまたドングリを使っておもちゃを
手作りしました。色とりどりの手作りおもちゃが
できあがりました。
DSC01986.jpg

DSC02005.jpg

お昼ごはんはけんちん汁と持ってきた
おにぎりをみんなで一緒にいただきました。
ごはんの後はお楽しみの紙芝居。
DSC02016.jpg

DSC02023.jpg

暖かいお天気の中、笑顔があふれるとても楽しい時間でした。

-------------------------------------------
【次回のちっちゃい子どもたち集合!!】

2月13日(火)です

くわしくはこちらのページをご覧ください。
ご家族・お友達と、是非お越しください。

posted by 神戸友の会 幼児生活団 at 15:16| ちっちゃい子どもたち集合!

2017年08月28日

【8月】ちっちゃい子どもたち集合!!の様子

8月26日(土)に『ちっちゃい子どもたち集合!!』の集まりを
しました。暑い中、たくさんのご家族が来てくださいました。

DSC09262.jpg
今回の来た印はペンギンでしたペンギン.png

DSC09267 - コピー.jpg
うさぎさんと「こんにちわ」に合わせてタンバリンを
たたいてご挨拶 トントントン!

DSC09278.jpg
歌を歌ったり、音楽に合わせてリトミック体操をしました。

DSC09290.jpg
タオルをくぐったり、ひっぱりっこしたり、かぶったり

DSC09304.jpg

DSC09308.jpg
ボールとトンネルを使って自由に遊びました。

DSC09314.jpg
お昼ごはんはミネストローネスープと持ってきた
おにぎりをみんなで一緒にいただきました。

DSC09319.jpg

-------------------------------------------
【次回のちっちゃい子どもたち集合!!】

11月28日(火)です

くわしくはこちらのページをご覧ください。
ご家族・お友達と、是非お越しください。


posted by 神戸友の会 幼児生活団 at 17:02| ちっちゃい子どもたち集合!

2017年05月19日

【5月】ちっちゃい子どもたち集合!の様子

5月13日に『ちっちゃい子ども達集合!』の集まりをしました。
今回の来た印はこいのぼりでした
こいのぼり.png

CIMG6340.jpg
最初は音楽に合わせてみんなで元気に体操しました

CIMG6350.jpg
雨が降っていたので、お部屋の中でシャボン玉をしました。
自分で針金を曲げて好きな色の毛糸をくるくる巻いて
枠を作りました。
かわいいシャボン玉ができて嬉しそうです。

CIMG6359.jpg
CIMG6365.jpg
お昼ごはんはブイヨンを使わない中華スープと
持ってきたおにぎり、食後は小松菜蒸しケーキを
いただきました。
スープもケーキもとても好評でした。

小松菜蒸しケーキの作り方は卒業生のお母様が
教えてくださいました。

雨の中でしたが、たくさんのご家庭と楽しい
ひと時を過ごせました。

次回の日程は8月26日(土)です。
ご家族・お友達と、是非お越しください。
posted by 神戸友の会 幼児生活団 at 15:56| ちっちゃい子どもたち集合!

2016年12月12日

【11月】ちっちゃい子どもたち集合!の様子

1.jpg
11月29日に『ちっちゃい子ども達集合!』の集まりをしました。
今回の来た印はどんぐりでしたどんぐり.jpg

2.jpg
初めに牛乳パックに土を詰めてチューリップの球根を
植えました。何色のお花が咲くかは咲いてのお楽しみかわいい

4.jpg
球根を植えた後はみんなで元気に体操しました。

5.jpg
6.jpg
次は細長い紙に色々な形や色の紙を貼って、きれいな
模様ができました。

9.jpg
その紙を牛乳パックに巻いて、かわいいポットの完成です。

7.jpg
8.jpg
工作の後にお庭に出て、小松菜を収穫しました。
葉っぱだけ採る人、たくさん採る人いろいろです。
採った小松菜は豚汁に入れて、持ってきたおにぎりと
一緒にいただきました。

次回の日程は2月18日(土)です。
ご家族・お友達と、是非お越しください。
posted by 神戸友の会 幼児生活団 at 11:54| ちっちゃい子どもたち集合!

2016年08月29日

【8月】ちっちゃい子どもたち大集合!

今年度、全国友の会で展開している【おさなご発見U6ひろば】
一環として、いつもの「ちっちゃい子どもたち集合!!」の拡大版
「ちっちゃい子どもたち大集合!!」を開催しました。

CIMG4550.jpg
8月27日(土)神戸友の家に50人の子ども達が大集合しました!

CIMG4555.jpg
今回の来た印は『すいか』ですすいか.png

CIMG4559.jpg
『フルートとピアノのコンサート』みんなでお歌も歌いました。

CIMG4585.jpg
『親子でリトミック』楽しく体を動かします。

CIMG4599.jpg
次は『夏のクイズ』です。夏には、どんな虫がいるかな?
どんな野菜があるかな?次々と出てくる野菜、何だろう・・・?

CIMG4605.jpg
茄子の葉っぱやオクラの花も見ました。


CIMG4612.jpg
色んな大きさや色のかぼちゃに興味津々です。

CIMG4617.jpg
工作は『でんでんだいこ』好きな色の和紙をのりで貼って
貝殻、木片、ビーズがついた紐をつけました。

CIMG4637.jpg
完成! どんな音が鳴るかな?

CIMG4648.jpg
お昼ごはんの後は、お昼寝をして身体を休めました。


お母さん達のミニ講習も大好評でした。

CIMG4659.jpg
ヨーヨーキルト

CIMG4658.jpg
ボタンつけ

CIMG4667.jpg
牛乳パックを使った収納

次回の「ちっちゃい子どもたち集合!!」は、
11月29日(火)です。どうぞ、お楽しみに!

幼児生活団を知りたい方は『幼児生活団説明会』や『公開生活団』も
ありますので、生活団にお問い合わせください。
posted by 神戸友の会 幼児生活団 at 13:09| ちっちゃい子どもたち集合!

2016年05月25日

【5月】ちっちゃい子どもたち集合!の様子


5月14日に『ちっちゃい子ども達集合!』の集まりをしました。
今回の来た印はことりでしたことり.jpg

来た印を貼った後、朝は何時に起きて夜は何時に寝たかを表に
つけました。
CIMG3351.jpg

CIMG3353.jpg

表にするとみんなの起きた時間、寝た時間がよくわかりました。
そのあと3階のホールで親子体操をして思い切り体を動かしました。

CIMG3366.jpg

CIMG3379.jpg

CIMG3388.jpg

お昼ごはんには「切り干し大根のスープ」と
「新じゃがの味噌煮」を持ってきたおにぎりと一緒に
みんなでおいしくいただきました。

次回の日程は8月27日です。
詳細が決まり次第、ブログとHPでお知らせします。
posted by 神戸友の会 幼児生活団 at 17:39| ちっちゃい子どもたち集合!

2016年02月26日

【2月】ちっちゃい子どもたち集合!の様子

【2月】ちっちゃい子どもたち集合!の様子

2月23日に『ちっちゃい子ども達集合!』の集まりをしました。
たくさんの子どもたちが生活団のお部屋に集まりました。

DSC07077.jpg

DSC07078.jpg

最初に来た印を貼りました。今回はみかんみかん.png

DSC06607.jpg

DSC06609.jpg

畑の中からお野菜が出てきました!
大根、人参、じゃがいも、ごぼう・・・・

DSC06610.jpg

DSC06612.jpg

みんなでお野菜を収穫して、お鍋に入れました。

DSC06615.jpg

DSC06619.jpg

DSC06622.jpg

音楽にあわせて体操したり、ボールやトンネルで遊んだり
絵本を読んだりして楽しい時間を過ごしました。

DSC06623.jpg

お昼ごはんには、さっきお鍋に入れたお野菜がスープになって
出てきました。持ってきたおにぎりと一緒にみんなでおいしく
いただきました。

次回の日程は詳細が決まり次第、ブログでお知らせします。

posted by 神戸友の会 幼児生活団 at 15:25| ちっちゃい子どもたち集合!

2015年11月25日

【11月】ちっちゃい子どもたち集合!の様子

11月17日に『ちっちゃい子ども達集合!』の集まりをしました。
今回はフルートとピアノのコンサートでした。

DSC06106.jpg

DSC06115.jpg
一緒に歌を歌ったり、クリスマスの曲にあわせて
楽器をたたいたり楽しい時間を過ごしました。

コンサートの後に、生活団の畑でとれたさつまいもで作った
焼き芋をいただきました。

次回のちっちゃい子どもたち集合!の日程はHPとブログで
お知らせします。

posted by 神戸友の会 幼児生活団 at 17:36| ちっちゃい子どもたち集合!

2015年08月26日

運動のあつまりと『ちっちゃい子どもたち集合!』

今回は広いホールで生活団の4才組の子どもたちと一緒に
ちっちゃい子どもたちも、楽しい時間を過ごしました。
今年もフィールドオブゆう から運動の先生に来ていただきました。

【4才組とちっちゃい子どもたち】

DSC05999.jpg

音楽に合わせて体操したり

DSC06004.jpg

DSC06007.jpg

DSC06006.jpg


ボールをつかって思い切り体を動かしました

【5・6才組】

CIMG0897.jpg

5才組と6才組の子どもたちはゲームで体を動かした後

CIMG0903.jpg

CIMG0904.jpg

縄跳びを使っていろいろな運動をしました

-------------------------------------------------

次のちっちゃい子どもたち集合!は11月17日(火)です。
詳しい内容が決まりましたら、ブログと集まりのお知らせのページに
掲載します。

posted by 神戸友の会 幼児生活団 at 15:50| ちっちゃい子どもたち集合!

2015年07月29日

【7月】ちっちゃい子どもたち集合!の様子

7月29日に『ちっちゃい子ども達集合!』の集まりをしました。
音楽に合わせて歌にあわせて手遊びをしたり、楽器をたたいたり
した後、工作では紙に絵具でぽんぽんと模様をつけました。

DSC05978.jpg

トンネルをくぐって自由に遊んだり
皆で一緒にお食事を食べた後、紙芝居を見て楽しい
ひと時を過ごしました。

DSC05985.jpg

子どもたちが紙芝居を見ている間、お母様は自由に
お話しする時間を持ちました。

次のちっちゃい子どもたち集合!は8月24日(月)です。
次回は幼児体育の専門の先生に来ていただいて4才組の
子どもたちと一緒に運動をします。
広いホールで思い切り体を動かしましょう!
参加希望の方は電話またはメールにてお申し込みください。

電話:078-241-9213 メールはこちらから → hutaba.gif

posted by 神戸友の会 幼児生活団 at 15:01| ちっちゃい子どもたち集合!