2017年07月28日

父親の会・2017

7月22日(土)は【父親の会】でした。
今年で10年目です!
毎年たくさんのお父様に参加いただいています。

CIMG7300.jpg

初めに自己紹介をしてから、子供たちの使うお部屋の
お掃除やお庭の手入れをしていただきました。

CIMG7309.jpg

CIMG7304.jpg
子どもが出してしまった砂場の砂をふるいにかけて
戻したり、枝切りや溝の掃除など、どんどん進んで
いきます

CIMG7314.jpg
鳩小屋のお掃除もお願いしました

CIMG7322.jpg

CIMG7323.jpg
壊れたものの修理もいろいろお願いしました

CIMG7320.jpg
使わなくなったゴザの解体もお父様方の手に
かかれば、あっという間でした。

CIMG7326.jpg
中からも・・・・
CIMG7327.jpg
外からも・・・・
CIMG7324.jpg
窓も床も普段行き届かないところまで
ピカピカぴかぴか(新しい)になりました

CIMG7334.jpg

CIMG7340.jpg

作業のあとは、ビデオで生活団での子どもたちの様子を
見ていただいたり、卒業生のお父様を交えてのフリー
トークの時間などを過ごした後、子ども室でお食事を
しながら和やかなひと時を過ごしました。

CIMG7328.jpg

お部屋の中もお庭も見違えるようにきれいになりました。
お父様方、暑い中ありがとうございました。
各ご家庭で楽しい夏休みが過ごせますように。
ありがとうございましたhutaba.gif
posted by 神戸友の会 幼児生活団 at 16:20| 生活団の行事

2017年03月22日

卒業式

3月18日に15人の子どもたちが
生活団を卒業しました。

DSC01864.jpg

お天気に恵まれて全員そろって卒業式が
できたことに心から感謝です。

DSC01868.jpg


おめでとう
posted by 神戸友の会 幼児生活団 at 13:34| 生活団の行事

2016年11月11日

秋の遠足

10月の終わりに生活団の子どもたちは
遠足に行ってきました。

4才組は【農業公園】
1.jpg

2.jpg

5.jpg
コスモス畑や芝生の広場で体をいっぱい使って
遊びました。

----------------------------------------------------------

5才組は【旗振山】
DSC07418.jpg

DSC07402.jpg

DSC07414-2.jpg
景色を楽しみながら、みんなで山を登りました。

----------------------------------------------------------

6才組は【菊水山〜鍋蓋山】
6才-4.jpg

6才-3.jpg

CIMG5282.jpg
皆「足を鍛えてきた!」としっかりとした
足取りで登り切りました。

6才-1.jpg
菊水山頂では6才組の子どもたちがお世話している
伝書鳩を飛ばしました。

posted by 神戸友の会 幼児生活団 at 10:08| 生活団の行事

2016年10月20日

2016年度体操会

10月16日日曜日に親和中学校・親和女子高等学校の
グラウンドをお借りして生活団の体操会を行いました。

秋晴れの空のもと全員そろって朝の集まりをして
体操会が始まりました。

IMG_2401.jpg

IMG_2438.jpg

【4才組】
IMG_2590.jpg

IMG_3881.jpg

【5才組】
IMG_2756.jpg

IMG_3274.jpg

【6才組】
IMG_2930.jpg

IMG_2896.jpg

IMG_3669.jpg
6才組がお世話している鳩を飛ばしました。

【綱引き・玉入れ】
IMG_3840.jpg

IMG_4114.jpg

子どもたちは精一杯心と体を動かして1日を過ごしました
お天気に恵まれ、みんな揃って体操会ができたことに感謝です。
当日は200名超のご家族・お客様にお越しいただきました。
ありがとうございました。
posted by 神戸友の会 幼児生活団 at 11:35| 生活団の行事

2016年09月03日

父親の会・2016

今日は恒例になりました【父親の会】でした。
今年で9年目です。
毎年たくさんのお父様に参加いただいています。

CIMG4673.jpg

初めに自己紹介をしてから、子供たちの使うお部屋の
お掃除やお庭の手入れ、飼育している動物のお世話を
していただきました。

CIMG4700.jpg
CIMG4686.jpg
窓も床もピカピカになりました

CIMG4709.jpg
CIMG4728.jpg
CIMG4701.jpg
普段行き届かないところまできれいになりました。

CIMG4703.jpgCIMG4681.jpg
CIMG4719.jpgCIMG4720.jpg
いつも子供たちがしている動物のお世話もしていただきました。

CIMG4727.jpgCIMG4734.jpg
壊れた物の修理もあっという間

CIMG4730.jpgCIMG4721.jpgCIMG4688.jpgCIMG4722.jpg
草がいっぱいだったお庭も見違えるようにきれいになりました。

CIMG4739.jpg
CIMG4752.jpg
作業のあとは、ビデオで生活団での子どもたちの様子を
見ていただいたりお家での子どもの様子を聞きあった後
お食事をしながら和やかなひと時を過ごしました。

お父様がきれいにしてくださったお部屋とお庭で、来週から
生活団の2学期が始まります。ピカピカのお部屋ときれいな
お庭で元気よく過ごす子供たちの姿が楽しみです。
ありがとうございました。
posted by 神戸友の会 幼児生活団 at 22:04| 生活団の行事

2015年10月21日

2015年度体操会

10月17日(土)神戸友の会幼児生活団の体操会が
行われました。

01看板-5才.jpg

02門&中心の物.jpg

生活団の体操会は、4才組、5才組、6才組が、
その日に向かって過ごしてきた生活の発表の場です。

03ABC_5638.jpg
【4才組体操】

04ABC_5676.jpg
【5才組体操】

05ABC_5751.jpg
【6才組体操】

いいお天気に恵まれ、子ども達は体も心も思いきり動かして過ごしました。

06ABC_5762.jpg

07ABC_5842.jpg

08ABC_6105.jpg




posted by 神戸友の会 幼児生活団 at 10:06| 生活団の行事

2015年09月05日

2015年度父親の会

すっかり恒例になった【父親の会】
今年で8年目になりました。
9月5日に生活団4・5・6才組のお父様が集まって
お家での子どもの様子を聞きあったり疑問や質問を
出し合ったりと楽しいひと時を過ごしました。

DSC06104.jpg

DSC06097.jpg
お庭をお父様がきれいにしてくださいました。

DSC06100.jpg

DSC06083.jpg

子ども達の過ごすお部屋のワックスがけや
窓のお掃除もしていただきました。

廃材のカットや積み木の入れ物にやすりかけもお願いしました。
「子どもが使っていると思うと、こういった形でお手伝い
できるのは嬉しい」と快く手伝ってくださり、あっという間に
きれいになりました。

来週から生活団の2学期が始まります。
子ども達が気持ちよく過ごせるお部屋とお庭を
ありがとうございました。
posted by 神戸友の会 幼児生活団 at 14:12| 生活団の行事

2014年10月22日

2014年度体操会

10月18日土曜日
雲ひとつない青空の下、生活団の体操会が行われました。


ABC_5069.jpg
☆子ども達、お家の方、お客様、全員で朝のあいさつをしました

ABC_5097.jpg
☆4才組たいそう

ABC_5114.jpg
☆5才組たいそう

ABC_5152.jpg
☆6才組たいそう

体操をする時に、みんなの輪の真ん中がわかるように
『中心の物』を子ども達が作りました。

ABC_5042.jpg
☆4才組中心のもの・・・
お世話している十姉妹がぶらさがっています。


ABC_5515.jpg
☆5才組中心のもの・・・
春の遠足で行った水族園で見た魚たち。
お世話しているモルモットも上にのせました。


ABC_5246.jpg
☆6才組中心のもの・・・
6才組で育てている伝書鳩がポートタワーの
上から景色を見ています。


ABC_5320.jpg
☆6才組の子ども達による伝書鳩22羽の鳩飛ばし

ABC_5356.jpg

ABC_5343.jpg

ABC_5418.jpg
☆午後からも、綱引き、かけっこ、玉入れと、思い切り体を動かしました。

お天気にも恵まれ、全員出席で過ごすことができ、感謝でした。

posted by 神戸友の会 幼児生活団 at 14:12| 生活団の行事

2014年02月05日

たこあげ

1月16日(木)、5才組の集合日に凧を作りました。

染料で思い思いに絵を描いた和紙を、凧に仕上げる

やり方を聞いています。

CIMG3149[2].jpg


骨になる木の棒をボンドで和紙に貼り付けたあと

タコ糸をつけていきます。

CIMG3160[2].jpg


色とりどりの素敵な凧が出来上がりました。

CIMG3182[2].jpg


1月20日(月)、大阪幼児生活団から凧揚げ名人の

谷さんが来てくださいました。

谷さんは、世界中の色々な国に自分で作った凧を揚げに

行かれています。

そんな楽しいお話を、お家の方と一緒に聞かせていただきました。

CIMG3190[2].jpg


谷さんに上手な凧の揚げ方を教えていただいて、みんなで

近くの公園に凧揚げに行きました。

自分で作った凧が高くあがり、大喜びです。

CIMG3199[2].jpg

CIMG3211[2].jpg


谷さんの連凧も揚がりました。

CIMG3239[2].jpg



凧はお家に持って帰って、家族で凧揚げを楽しんでいるそうです。

生活団で作った凧は、市販のビニールの凧よりもよく揚がると好評です。

posted by 神戸友の会 幼児生活団 at 12:52| 生活団の行事

2013年10月22日

2013年度 体操会

10月19日の土曜日に体操会を行いました。

午前中は前日からの雨のため葺合高校の講堂をお借りました。


ABC_3456.JPG

ABC_3470.JPG

講堂に子供たちの気持のいい足音が響きました


---------------------------------------------------------


午後はお天気が快復したので上筒井小学校の運動場に移動して

続きをしました。

ABC_3685.JPG

ABC_3628.JPG

ABC_3613_edited-1.JPG

太陽も出てきたので鳩とばしも出来ました。

秋の気持のいい風の中、皆 精一杯体を動かして過ごしました。

posted by 神戸友の会 幼児生活団 at 09:52| 生活団の行事