2017年01月13日

【2月】ちっちゃい子どもたち集合!

あけましておめでとうございます。
生活団は今週から3学期が始まりました。
お休みもなく全員そろって元気にスタートです。

1.jpg

------------------------------------------

2月にちいさい子ども達の集まりをします。

以前の集まりの様子 → 【11月】 【8月】


【ちっちゃい子どもたち集合!】

    gassou.gif

日時:2017年2月18日(土)10時〜12時

会費:200円 おにぎりを持って集まりましょう


1〜3才の子ども達とお家の方の集まりです。
今回は土曜日ですのでご家族、お友達と一緒に
是非ご参加ください。
今回は運動をする予定ですので動きやすい服装で
お越しください。

お申し込みは電話またはメールにてご連絡下さい

電話:078-241-9213   メールはこちらから

posted by 神戸友の会 幼児生活団 at 15:47| お知らせ

2016年12月12日

【11月】ちっちゃい子どもたち集合!の様子

1.jpg
11月29日に『ちっちゃい子ども達集合!』の集まりをしました。
今回の来た印はどんぐりでしたどんぐり.jpg

2.jpg
初めに牛乳パックに土を詰めてチューリップの球根を
植えました。何色のお花が咲くかは咲いてのお楽しみかわいい

4.jpg
球根を植えた後はみんなで元気に体操しました。

5.jpg
6.jpg
次は細長い紙に色々な形や色の紙を貼って、きれいな
模様ができました。

9.jpg
その紙を牛乳パックに巻いて、かわいいポットの完成です。

7.jpg
8.jpg
工作の後にお庭に出て、小松菜を収穫しました。
葉っぱだけ採る人、たくさん採る人いろいろです。
採った小松菜は豚汁に入れて、持ってきたおにぎりと
一緒にいただきました。

次回の日程は2月18日(土)です。
ご家族・お友達と、是非お越しください。
posted by 神戸友の会 幼児生活団 at 11:54| ちっちゃい子どもたち集合!

2016年11月22日

【11月】ちっちゃい子どもたち集合!

11月にちいさい子ども達の集まりをします。


以前の集まりの様子 → 【8月】【5月】

---------------------------------------------

【ちっちゃい子どもたち集合!】

    gassou.gif

日時:2016年11月29日(火)10時〜12時

会費:200円 おにぎりを持って集まりましょう


1〜3才の子ども達とお母様の集まりです。
歌、リズム体操、工作など みんなでしましょう!
子育ての話もしましょう。

お申し込みは電話またはメールにてご連絡下さい

電話:078-241-9213   メールはこちらから
posted by 神戸友の会 幼児生活団 at 13:48| お知らせ

2016年11月11日

秋の遠足

10月の終わりに生活団の子どもたちは
遠足に行ってきました。

4才組は【農業公園】
1.jpg

2.jpg

5.jpg
コスモス畑や芝生の広場で体をいっぱい使って
遊びました。

----------------------------------------------------------

5才組は【旗振山】
DSC07418.jpg

DSC07402.jpg

DSC07414-2.jpg
景色を楽しみながら、みんなで山を登りました。

----------------------------------------------------------

6才組は【菊水山〜鍋蓋山】
6才-4.jpg

6才-3.jpg

CIMG5282.jpg
皆「足を鍛えてきた!」としっかりとした
足取りで登り切りました。

6才-1.jpg
菊水山頂では6才組の子どもたちがお世話している
伝書鳩を飛ばしました。

posted by 神戸友の会 幼児生活団 at 10:08| 生活団の行事

おいも堀り

秋もすっかり深まって紅葉がきれいな時期になりました。
夏に植えた畑の苗からりっぱなおいもができました。

DSC09415.jpg
ずいぶんつるが長くなったので、どれくらい長いか
引っ張ってみることにします。

DSC09419.jpg
あれれ?つるを引っ張ると・・・・

DSC09429.jpg
「こんなんでてきた!」

苗を植えるときに「さつまいもの苗」とは教えていません。
なので子どもたちは「苗」に「さつまいも」ができたことに
びっくりです。

DSC09473.jpg
たくさん採れました!

DSC09475.jpg
その日のお軽食では焼き芋にしていただきました。
焼き芋を割ると「わぁ〜!」と歓声があがり
目をきらきらさせて喜んでいました。

DSC09869.jpg

DSC09949.jpg
別の日にはスイートポテトをみんなで作りました。

DSC07343.jpg
たくさん採れたので5才・6才や友の会の方にも
おすそ分けしました。

掘って、食べて、おすそ分けして
お芋で楽しい秋を満喫しました。
posted by 神戸友の会 幼児生活団 at 09:28| 子どもたちの様子

2016年10月20日

2016年度体操会

10月16日日曜日に親和中学校・親和女子高等学校の
グラウンドをお借りして生活団の体操会を行いました。

秋晴れの空のもと全員そろって朝の集まりをして
体操会が始まりました。

IMG_2401.jpg

IMG_2438.jpg

【4才組】
IMG_2590.jpg

IMG_3881.jpg

【5才組】
IMG_2756.jpg

IMG_3274.jpg

【6才組】
IMG_2930.jpg

IMG_2896.jpg

IMG_3669.jpg
6才組がお世話している鳩を飛ばしました。

【綱引き・玉入れ】
IMG_3840.jpg

IMG_4114.jpg

子どもたちは精一杯心と体を動かして1日を過ごしました
お天気に恵まれ、みんな揃って体操会ができたことに感謝です。
当日は200名超のご家族・お客様にお越しいただきました。
ありがとうございました。
posted by 神戸友の会 幼児生活団 at 11:35| 生活団の行事

2016年10月14日

公開生活団&体操会

朝夕が涼しくなり、秋らしい日が続くようになりました。

今週末10月16日の日曜日に生活団の体操会を行います
来週の水曜日には公開生活団もあります。

生活団の子どもたちの様子を間近で見ていただける機会です。
是非お越しください。

詳しくはこちらをご覧くださいかわいい

-----------------------------------------------
6才組今日の様子です。
お隣の小学校の校庭をお借りして最後の練習!
みんな一生懸命です。

CIMG4938.jpg

CIMG4940.jpg

当日をお楽しみに

posted by 神戸友の会 幼児生活団 at 13:00| お知らせ

2016年09月23日

2学期の集まりと行事のお知らせ

秋らしい涼しい日が続くようになりました。
生活団の子どもたちも元気に2学期をスタートしています。
2学期の集まりや行事のお知らせをまとめました。

--------------------------------------------

hutaba.gif 公開生活団
2016年10月19日(水)9:30〜12:00

生活団4才組の日を公開します。4才組の子どもたちが
実際に生活団で過ごす様子をご覧いただけます
※参加ご希望の方は電話・メールでお申込み下さい

--------------------------------------------

hutaba.gif 2016年度 体操会
2016年10月16日(日)10:00〜14:15

場所:親和中学校・親和女子高等学校グラウンド ※西門からお入りください
   雨天時:上筒井小学校体育館
(事前申し込みは不要。当日直接会場へお越しください)

子どもたちが心と体を思い切り動かして元気に
過ごす様子をご覧いただけます
昨年度の様子はこちらの記事でご覧いただけます
【2015年度体操会】

--------------------------------------------

hutaba.gif ちっちゃい子どもたち集合!!
2016年11月29日(火)10:00〜12:00
場所:生活団子ども室
会費:200円(おにぎりを持って集まりましょう)

お申し込みは電話またはメールにてご連絡下さい
電話:078-241-9213   メールはこちらから

1〜3才の子ども達とお母様の集まりです。
歌、リズム体操、工作など みんなでしましょう!
子育ての話もしましょう。

--------------------------------------------

hutaba.gif 2017年度対象:説明会
説明会は随時申し込みを受け付けています。
生活団に興味を持たれたらぜひ一度お問い合わせください。

また今年度の4・5才の途中入団も受け付けています。
お問い合わせください。

--------------------------------------------
posted by 神戸友の会 幼児生活団 at 09:49| お知らせ

2016年09月03日

父親の会・2016

今日は恒例になりました【父親の会】でした。
今年で9年目です。
毎年たくさんのお父様に参加いただいています。

CIMG4673.jpg

初めに自己紹介をしてから、子供たちの使うお部屋の
お掃除やお庭の手入れ、飼育している動物のお世話を
していただきました。

CIMG4700.jpg
CIMG4686.jpg
窓も床もピカピカになりました

CIMG4709.jpg
CIMG4728.jpg
CIMG4701.jpg
普段行き届かないところまできれいになりました。

CIMG4703.jpgCIMG4681.jpg
CIMG4719.jpgCIMG4720.jpg
いつも子供たちがしている動物のお世話もしていただきました。

CIMG4727.jpgCIMG4734.jpg
壊れた物の修理もあっという間

CIMG4730.jpgCIMG4721.jpgCIMG4688.jpgCIMG4722.jpg
草がいっぱいだったお庭も見違えるようにきれいになりました。

CIMG4739.jpg
CIMG4752.jpg
作業のあとは、ビデオで生活団での子どもたちの様子を
見ていただいたりお家での子どもの様子を聞きあった後
お食事をしながら和やかなひと時を過ごしました。

お父様がきれいにしてくださったお部屋とお庭で、来週から
生活団の2学期が始まります。ピカピカのお部屋ときれいな
お庭で元気よく過ごす子供たちの姿が楽しみです。
ありがとうございました。
posted by 神戸友の会 幼児生活団 at 22:04| 生活団の行事

2016年08月29日

【8月】ちっちゃい子どもたち大集合!

今年度、全国友の会で展開している【おさなご発見U6ひろば】
一環として、いつもの「ちっちゃい子どもたち集合!!」の拡大版
「ちっちゃい子どもたち大集合!!」を開催しました。

CIMG4550.jpg
8月27日(土)神戸友の家に50人の子ども達が大集合しました!

CIMG4555.jpg
今回の来た印は『すいか』ですすいか.png

CIMG4559.jpg
『フルートとピアノのコンサート』みんなでお歌も歌いました。

CIMG4585.jpg
『親子でリトミック』楽しく体を動かします。

CIMG4599.jpg
次は『夏のクイズ』です。夏には、どんな虫がいるかな?
どんな野菜があるかな?次々と出てくる野菜、何だろう・・・?

CIMG4605.jpg
茄子の葉っぱやオクラの花も見ました。


CIMG4612.jpg
色んな大きさや色のかぼちゃに興味津々です。

CIMG4617.jpg
工作は『でんでんだいこ』好きな色の和紙をのりで貼って
貝殻、木片、ビーズがついた紐をつけました。

CIMG4637.jpg
完成! どんな音が鳴るかな?

CIMG4648.jpg
お昼ごはんの後は、お昼寝をして身体を休めました。


お母さん達のミニ講習も大好評でした。

CIMG4659.jpg
ヨーヨーキルト

CIMG4658.jpg
ボタンつけ

CIMG4667.jpg
牛乳パックを使った収納

次回の「ちっちゃい子どもたち集合!!」は、
11月29日(火)です。どうぞ、お楽しみに!

幼児生活団を知りたい方は『幼児生活団説明会』や『公開生活団』も
ありますので、生活団にお問い合わせください。
posted by 神戸友の会 幼児生活団 at 13:09| ちっちゃい子どもたち集合!